カートに乗る際気をつける事とは?

スタッフブログ
2019.11.18

こんにちは!ドリームゴルフ銀座です⛳️

今日は、コースでカートに乗り降りする際に気をつける事をお伝えします!

まず、主なカートの種類は以下の3つです。

①自走式(手動運転)カート
プレイヤー自身でハンドルを握り、手動で運転するタイプ。

②リモコン式(自動運転)カート
発進・停止のスイッチを押すと、カートが指定された経路を自動で動くタイプ。リモコン操作も可能なので、離れた場所からでもカートを動かすことができます。ちなみに、この前コースレッスンで行った市原コースではこのタイプのカートでした!

③手引きカート(ゴルフバックのみ積み込む)
ゴルフバッグのみを積み込む手引きタイプ。乗用カートを使わない昔ながらのラウンドスタイルを貫く名門コースや、距離の短いショートコースなどで主に使用されています。

どのカートでも絶対に守らなければならないルールは、前の組の人や同じ組のプレイヤーが打とうとしているときには発進させないようにしましょう。集中している場面で音を出すとショットの邪魔になってしまいます!また、フェアウェイでカートを動かす時にはプレーに影響しにくい位置にカートを停止させましょう。打つ場所よりも後ろに停止させないと打ったボールがカートに当たってしまう可能性があります。最後に、カートを動かすときは必ず声をかけましょう。いきなりカートが動き出して怪我をしてしまったら大変ですよね💦

カートによる事故もあるので、皆さん気をつけて扱いましょう!!

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1452)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)