コースデビュー⛳

スタッフブログ
2019.09.07

こんにちは!

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です⛳

 

先日なんと!ついに!コースデビューを果たしました👏

レッスン経験わずか4回(+自主練習1回)の状態でしたが、一緒に行った方々に助けていただきながら、なんとか18ホールすべてプレーすることができました。

今日のブログでは、全くの初心者がコースに行って感じたことを書いていきたいと思いますので、最後までお読みいただければ嬉しいです😊

まず、ゴルフの技術に関してはまだまだなので、難しいのは当たり前ですが、ホールごとにティーエリア・フェアウェイエリア・アプローチエリア・グリーンエリアをすべて経験したことで、自分は何が苦手なのか、今後何を練習していくべきかが明確にわかりました。

技術以外のことでは、「自分の打数を数えること」と「マナー・エチケットの実践」が本当に難しかったです💦

打数を数えるのは一見とても簡単そうなのですが、初心者だと打数がかさんでしまうし、打つことに精いっぱいになってしまうので、わからなくなってしまうことが多かったです。

そしてマナー・エチケットは、一緒にまわっている方たちに気持ちよくプレーしてもらうために必要なことで、例えば、グリーン上でほかの方のラインを踏まないことや、立ち位置など様々なものがあります。

これらのことをルールブックや、ネットで調べて予習していっても、実践するとなるとやはり難しいなと感じました。

一緒にラウンドされる方が気ごころ知れた方で、マナー・エチケットを失敗してしまっても教えてくださる方だったら安心ですが、そうでない場合はやはりコースレッスンなどで実践練習をしてからのほうが、周りの方も自分も楽しめるラウンドになるなと思いました。

また「ナイスショットです!」などと声をかけたり、話したりできたらとても楽しいラウンドになると思いますが、初めてだと全くボールが見えません😅

ボールが見えなくて、どんなショットだったかわからなければ話題にもできないですよね…。

ボールを目で追うのも慣れが必要だと思いました。

 

と、ここまでコースがいかに難しかったかを書いてしまいましたが、

今回の一番の感想は何よりも「楽しかった!!!!!」ということです!

下手ながらも、たまに良いショットやプレーが出たりして「ナイス!」と声をかけてもらえるととても嬉しかったし、ゴルフがより好きになって、もっともっと練習してうまくなりたいと思いました😊

 

今回コースに行って見つけた苦手な部分をたくさん練習して、またコースに行けたらなと思います!

これからも一生懸命練習していきます💪✨

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1464)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)