ゴルフ場の杭の意味について

スタッフブログ
2020.01.31

こんにちは!

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です⛳

どんどん国内感染者が増えている新型コロナウイルス怖いですよね🐍

手洗い、うがい、免疫力UPさせてかからないようにしたいですね🐙

🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵

ゴルフ場の杭には、

ラウンド中のプレー進行ルールを示している杭と、

残りのヤード数を示している杭の2種類あります。

今回はラウンド中にプレー進行ルールを示している杭についてです🐶

 

🐄白杭🐄

OBのことです

白杭同士が結ぶ仮想の線上をゴルフボールが超えてしまった場合はOBとなります。OBを打ってしまった場合、最後にショットを打った場所へゴルフボールをドロップし、1打罰を追加して打ち直します。

 

ティーグラウンドに「OB時は前進4打で続行」とあるときは、前方にある特設ティーから4打目でプレーします

特設ティーは黄色いティーグラウンドです。そこから4打目でプレーを続けます。このとき、ゴルフボールをティーアップすることができます。

ソース画像を表示

🐦赤杭🐦

赤杭同士が結ぶ仮想の線上をゴルフボールが超えてしまった場合

➀ボールが打てる場合はそのまま無罰で打つ

➁ボールが赤杭ラインを超えた地点の2クラブ以内にゴルフボールをドロップし、1打罰でプレーを続行する(ティーアップ不可)。

➂ボールが赤杭ラインを超えた地点とピンを結ぶ後方延長線上にゴルフボールをドロップし、1打罰でプレーを続行(ティーアップ不可)。

ソース画像を表示

 

🐤黄色杭🐤

 

➀ボールが黄色杭ラインを超えた地点から2クラブ以内にゴルフボールをドロップし、1打罰でプレーを続行(ティーアップ不可)。

➁ゴルフボールが最後に黄色杭ラインを超えた地点とピンを結ぶ後方延長線上にゴルフボールをドロップし、1打罰を加えてプレーを続行(ティーアップ不可)。

※赤杭と違い、ゴルフボールが打てる状況にあっても打つことはできません。

ソース画像を表示

🐬青杭🐬

地面が荒れている場所や、斜面で危険になっている場所にあります。

ゴルフボールが青杭のラインを超えてしまったり、青杭で囲まれている中に入ったりした際は、ピンに近づかない箇所に無罰でゴルフボールをドロップしてプレーを続行となります。

 

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1464)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)