スコアのつけ方◎

スタッフブログ
2021.06.25

こんにちは🌞

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です!

 

突然ですが、ゴルフスコアのつけ方って難しくないですか?🥺

スポーツ経験のある方なら「スコア」というもの自体に馴染みがあるかもしれませんが、私のようにスポーツ経験なし!ゴルフ初心者!の方々、、、何が何だか分かりませんよね。

そこで今回は、ゴルフスコアについて簡単にまとめてみました✨

 

🤔スコアとは🤔

打数+ペナルティです。打数は自分が打った回数なので分かりやすいですね🙌

初心者の方は打数を数えるのを忘れてしまったりするので、カウンターもあると安心です◎

 

🤔呼び方がある?🤔

ゴルフのスコアにはそれぞれ呼び方があるんです!

−2打 イーグル

−1打 バーディー

±0打 パー

+1打 ボギー

+2打 ダブルボギー

スコアに−(マイナス)がつく場合は、規定より少ない打数でカップインできたときのスコアです。

プロゴルファーの方のスコアを見ていると皆さん−(マイナス)ばかりですよね!!なんとなくマイナスがつくと悪いイメージがありますが、ゴルフではいいことなんです😻

また、ダブルボギーは「ダボ」と呼ばれることもあります。

 

スコアは打数を記録しますが、スコアカードに記入するのは+1や−2などではなく4や6など打った回数を記入しますので間違えないようにぜひ覚えておいてください🙌

 

自分でスコアをつけられるようになると楽しさも増えますよね🎶

最初は難しいと思うのでスコアの呼び方だけでも覚えておくと会話が盛り上がるきっかけにもなるのでよかったら覚えてみてください😊

 

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1464)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)