センターキープの重要性

スタッフブログ
2020.01.30

こんにちは!

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です⛳

昨日、今日と、暖かいお天気が続いています。

このままこのお天気が続いてくれるといいですね😊

 

さて、突然ですが、「センターキープ」という言葉を聞いたことありますか?

当スクールの生徒の皆さんは、レッスンカルテで「センターキープ」と書かれているのを目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

今日はこのセンターキープの重要性について書きたいと思います。

 

センターキープとは、名前の通りスイングセンター(中心軸)を保つことです。

中心軸が固定されていると、ボールを打つ瞬間にクラブヘッドがセットアップのときと同じ位置に戻ります。

センターの位置のイメージは、だいたい両肩の間、首の後ろです。

そのため、スイングの最中に頭が必要以上に動いてしまうと、センターがブレてしまうことが多いです。

 

なぜセンターキープが大切なのかというと、センターが固定されていればボールを正確にとらえ、打球の方向や高さを安定させられるからです。

そもそもゴルフは、振子運動のと上体の回転運動でボールを打ちます。

この2つの運動には中心軸が欠かせません。

中心軸の大切さは、コンパスをイメージしてみるとわかりやすいです。

コンパスも軸がブレてしまうとキレイな円を描けませんよね。

 

センターキープはとても難しいですが

安定したスイングを目指して頑張りましょう✨

 

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1464)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)