ブラインドゴルフについて知ろう🎀🏌️‍♀️

スタッフブログ
2021.08.31

こんにちは!初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です😊

 

今日は朝から日差しがまぶしいくらいの快晴でしたが、夕方から雨予報だそうです☔このあとお出掛けされる方は折り畳み傘をお忘れなく!
さて、昨日少しお話しした障害者ゴルフですが、私自身障害者ゴルフに関してはあまり耳にしたことがなく、そういえばどんな競技をするんだろう、、と気になったので今回詳しく調べてみました。

一般的に障害者ゴルフと呼ばれるスポーツは四肢に障害を持つ方が車いすに乗ってプレーをするのが一般的と言われていますが、視覚障害者の方とキャディー二人一組でプレーをする「ブラインドゴルフ」という競技があり、年に4回トーナメント(そのうち一回は毎年アメリカのディズニーワールドで開催)が行われているそうです👨‍🏫

ルールとしては通常のゴルフとほとんど変わりはなく、キャディーが選手の介添え(ボールとクラブヘッドのセットや歩行補助など)を行う以外はほぼ同じといえます。

ゴルフは目から入る情報がとても重要で、コースのレイアウトや障害物の配置によって大きくプレーの質が左右されます。私もよく、ボールは追わなくていいから下だけ見てて!と言われるため、確かに打つ瞬間は目をつぶっていてもスイングは出来るんだなあと思いました✨

今回お話ししたブラインドゴルフは日本での競技者はまだ100人程度とのことだったので、これからどんどん盛んになっていつかパラリンピックで障害者ゴルフが見れる時が来たら素敵だなと思います❕💛

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1462)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)