新しいゴルフクラブの紹介③

スタッフブログ
2018.03.04

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「22クラブ」銀座校です。

今日も暖かく、絶好のゴルフ日和ですね。

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントも最終日を迎え、ゴルフシーズンの到来を感じますね^^

 

22クラブ銀座校のレンタルクラブが新しくなっているので、少しずつ紹介して行きたいと思います✨

今回は第3弾です!

今日ご紹介するのは【TOURSTAGE V- iQ CL APPROACH GEAR SW56】【タイトリストVG3】【PING Serene SW】です⛳️

サンドウェッジの3本です!

セリーヌシリーズは女性に最適化されたクラブになっています。

 

また、今日のレッスンではサンドウェッジのスイングについてもレッスンが行われていました♪(http://www.honda.co.jp/golf/column/20130227/)

サンドウェッジはどのようにして誕生したのか気になったので調べてみました。

ずばりジーン・サラゼンというプロゴルファーが発明したのです!!!

経緯としては、「サラゼンはバンカーが苦手で、なんとか克服しようとあれこれ考えていましたが、ある日離陸しようとする飛行機の尾翼を見たときに閃いたのです。パイロットが尾翼のフラップを上げ、飛行機が頭をもたげて離陸するその姿。9番アイアンのソールに同じような傾斜をつければクラブが砂に潜らないのではないかと考えたのでした。

サラゼンは9番アイアンのソールに様々な形の鉛をハンダ付けし、サンドウエッジの原型を作り上げると、自宅の裏にあるバンカーでテストを重ねます。1931年のことでした。そしてようやく納得できるソールの形状に到達すると、1932年からバンスのついたサンドウエッジをキャディバッグに忍ばせてトーナメントに出場し始めます。その絶大なる力を借りつつ、その年の全米オープンと全英オープンに勝利。翌33年は全米プロに勝ち、1935年のマスターズで達成するグランドスラムにつながるのです。」

このようにプロゴルファーが自分の苦手なバンカーをどうにかできないかと考えた末に生まれたんですね。

22クラブ銀座校ではクラブを無料でレンタルしています!レッスンを受けられる際は是非新しいクラブを使ってみてください😊

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1466)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)