こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「22クラブ」銀座校です🚩
華金だというのに、銀座では先ほどから雨脚が強まってきました。
…と書いているうちにやんでしまいましたが(><)
皆様お帰りの際は、足元にお気を付けて!
さて、こんな雨の日でもラウンドすることってありますよね。
以前、雨の日のラウンドに必要な荷物について投稿しましたが、
今回は、雨の日でのゴルフプレーでどのような点に注意する必要があるのか、その対応策とともに見てみることにしましょう♪
まず、雨の日のゴルフプレーの注意点その1!いつもより飛距離が落ちます。
雨の日はグリップが弱まったり、ボールが雨の抵抗を受けるなどの事情が重なることによって、
通常の飛距離よりもほんの少し飛距離が落ちます。
特に、夏の元気なラフは雨に濡れることによって、より抵抗が増すので注意が必要!!
ちょっと距離が短いなと感じたら、思い切って一つ上のクラブを使用してみましょう♪
雨の日のゴルフプレーの注意点その2!ラウンド時間が長くなりすぎないように。
雨の日はクラブ・グローブ・ボールを拭いたり、傘をさして閉じてという動作が増えることによって、
ラウンド時間が通常よりも長くなりがち。
クラブ等を濡らさないようにすることはもちろん大事ですが、前の組についていけているかを確認しつつにしましょう♪
雨の日ゴルフプレーの注意点その3!グリーンが遅くなることがあります。
湿ったグリーンは水の抵抗によりボールの速度が遅くなることがあります。
ゴルフ場についた時点で雨が降っていた場合は、グリーンの速度を確認してみましょう♪
とはいえ、ラウンドは楽しいのが一番です!
スコアだけではなく、雨の日ならではのゴルフ場の雰囲気を楽しんでください♡