18ホール回ってきました✨

スタッフブログ
2021.10.19

こんにちは🌞

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です。

ここ2,3日で一気に冬のようなお天気になってきましたが、みなさんお元気ですか?🥶

今日はパラパラと雨も降っているので風邪をひかないようにお気を付けくださいね😖

 

さて、私は先日18ホールの本コースでプレーをしてきました🔥

前回はショートコースでのプレーだったので、本コースは初めてでした!!プレー開始が朝早かったので夕方ごろには終わってしまって、意外とあっという間でした。前日の雨もあってか少し寒かったですが、太陽が出ていてとても気持ち良かったです😊

そこで今回は、初心者の私が感じたコースでの注意点や気をつけたいなと思ったことをみなさんと共有したいと思います!ぜひ参考にしてみてください⛳

 

・打つ順番、使うクラブを把握しておく

ゴルフは4人などのチームでプレーをするので順番が決まっていますよね。自分が打つ番なのにもたもたしてしまったりクラブを決めていなかったりするととても迷惑が掛かってしまいます。上手に打てないことを気にする必要はないですし迷惑ではないですが、こういったところで時間を使ってしまうことは避けたいです💦ゴルフは時間厳守のスポーツなのであらかじめ準備できることはしておきましょう!!

・目土をする

目土とは、素振りなどで地面に穴をあけてしまったときにその穴を埋めるように土をかぶせてなじませることです。穴をそのままにしてしまうと後から来るプレーヤーに不利になってしまいますし、芝が再生しなくなってしまいます。初心者ではなかなか気が付きにくいところではありますがとても大事なことなので、しっかりと予習していきましょう👍

・前のカートとの距離と自分の飛距離を確認する

ゴルフカートに乗っての移動がほとんどだと思いますが、その際自分たちのカートと前のカートとの距離が表示されます。例えば前のカートとの距離が250Y、自分のドライバー飛距離が230Yだとすると球があたってしまう可能性がありますよね。近くに人がいるときには打たないことは大前提ですが、遠くに見えても実際の距離は分かりませんのできちんと確認しましょう!👀

いかがでしたでしょうか?✨

他にも小さな気づきはありましたが、今回はこの3つが一番大切だと感じました。

(グリーンでは走らない、ということはご存知の方が多いと思いますがつい走りたくなってしまうのでお気を付けください😹)

 

当日余裕をもってプレーを楽しむためにも予習は忘れないようにしましょう◎

みなさんがゴルフをもっともっと楽しめますように✨✨

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1464)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)