slice?pull?🤔

スタッフブログ
2021.09.28

こんばんは🌙

初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ銀座」です。

 

ドリームゴルフ銀座では、ゴルフゾンさんのシュミレーターを使用しています。

打席で練習している際いいショットを打つと「nice shot!」「excellent!」などと声をかけてくれますよね✨

このほかにも「slice」「pull」「push」のときがあります。excellentなどはそのまま素晴らしい!といったような意味ですが、これら2つはどんな意味なんだろう、、、と思ったことはありませんか?私は思いました🥺

なんとなく聞いたことのある方もいるかもしれませんが、これから紹介していくので一緒に覚えましょう🔥

 

slice(スライス)

打球が利き手の方向に曲がって飛んでしまうことを言います。右打ちなら右側、左打ちなら左側に飛んでしまうということですね。シュミレーターを見ていたらよく右側に飛んで行っていませんか?あれをスライスというのですね😵

OBの原因にもなってしまうので早めに直せるとスコアも伸ばせるそうです👍

このスライスは大きく分けて3種類あります。

1つ目がプルスライス、2つ目はプッシュスライス、3つ目はストレートスライスです。

それぞれ簡単に説明するとプルスライスは打球が左に出てその後右に曲がっていくタイプで、初心者の方に多いそうです。私も初心者ですが、pullと表示されることが多い気がします😵

プッシュスライスは打球が右に出てさらに右方向へと飛んでいってしまうことを指します。この場合かなり右側にいってしまうためスコアが伸び悩んでしまう原因にもなります😢

そしてストレートスライスです。名前だけ聞くとまっすぐ飛びそうですが、これもやはり右方向に飛んでしまいます。最初はまっすぐいい感じに飛びますが、途中から右方向へ行ってしまう打球のことです💦

ここでおさらいです👀

スライスとは「打球が利き手の方向に飛んでしまうこと」とお話ししました。

つまり、先ほど紹介した3つのスライスの例は全て右打ちの場合です。左打ちの方は右方向ではなく左方向に飛んでしまった場合にスライスとなるのでぜひ覚えておいてください👍

 

スライスの限らず、ミスショットはなるべく減らしたいですよね🥺

ドリームゴルフ銀座ではこのように表示されるシステムになっているのでレッスンの順番を待っている間も効率よく練習できます😆🔥

動画で自分のスイングを客観的に観ることが出来るので振り返りやすいですし、ゴルフゾンさんのシュミレーターの場合5つ前のスイングまで動画を残せるので気になる時はぜひそのままインストラクターにお声がけくださいね😉⛳

カテゴリ
お知らせ(79)
スタッフブログ(1468)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)