ゴルフの楽しみ方⑩

インストラクターブログ
2024.01.17

こんにちは
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフプレミアム銀座」インストラクター内山です。

【ゴルフの楽しみ方⑩】
今回は、ゴルフを個人のスコアだけにしない!です。
ゴルフは、4人でプレイする究極の個人競技と言う側面を持っています。
どんなに仲良しの仲間とのプレイであっても、スイングする瞬間は、完全に1人です。スコアを競う場合は、なおさら個人戦になります。なので、とっても孤独な戦いという側面を持っているのがゴルフです。
ナイスショットもミスショットも全て自己責任です。誰のせいでも、誰のおかけでもありません。
これが、ゴルフをイマイチ楽しめない一つの側面と言う事もできるでしょう。
だとしたら、仲間と楽しめるチーム戦の楽しい独自ルールを作って仲間同士でワイワイやったらいいじゃないですか!

みんなで楽しめるチーム戦ルールを一つご紹介しておきますね!:白い四角_中小:ビンゴは、誰もが知っている有名なゲームですよね!そのビンゴとゴルフを掛け合わせたものが「ビンゴゴルフ」。ルールが分かりやすいため、初心者も夢中になれるゴルフです。ルールは下記の通りです。

・ビンゴカードを一人ひとりに準備する
・各お題にクリアして、穴を開けていく
・列を揃えてビンゴを獲得

ビンゴには、「バンカー・池ポチャ・空振り」などの初心者にありがちなミスから、つい張り切りたくなる「チップイン・100切り達成・ワンオン」までさまざまなお題を入れることができます。アレンジがきくので、お題次第で上級者も白熱できるでしょう!誰でもビンゴの可能性があるビンゴゴルフだったら、いつもはスコアでは勝てない人にも勝てちゃうかも!?ミスを怒れずゴルフができるため、のびのびとゴルフを楽しめるはずです!

カテゴリ
お知らせ(80)
スタッフブログ(1483)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)