暗黙のルール⁉🥹【ゴルフスタート前まで編】

インストラクターブログ
2024.02.08

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフプレミアム銀座」インストラクターの坂本です。

ゴルフはルールがたくさんあるのですが、それに加えてマナーや暗黙のルール的な物もたくさんあります…
ただルールに関しては、試合に出るのでなければ最低限で良いと思います!
プライベート、お付き合いでゴルフに行くのであればマナーの方を優先して覚えていくと役に立ちます。という事でマナー・暗黙のルール・ゴルフをスムーズに進めるための流れをお伝えしていきたいと思います!今回は【ゴルフスタート前まで編】まずゴルフ場にはスタート時間の約1時間前につくのがおすすめです。
まずゴルフ場についたら受付をします。その後にロッカーに行き、着替えをしたりコースに持って行く物を準備します。必要な物を準備し、時間に余裕があればショット練習にいきます。
その後はスタートに向けて、ボールを2.3個ポケットやボールホルダーに入れ身につけて下さい。
グローブ、ティー、マーカー、グリーンフォークもポケットに準備します。
お手洗いも済ませておきましょう。
スタートしてしまうと次のお手洗いまでは1時間〜1時間半ほどあるゴルフ場が多いと思います。1時間も前に着くのか…と思った方もいると思いますが、これらをこなすとあっという間にスタート時間になります!ここまで準備出来たらあとはスタートを待ちます!
スタート時間の10分前には、スタートホール付近についていると良いでしょう。前の組がスタートして行ったら、自分たちの組がティーグランドの横まで進みます。そこで打順を決めます。ほとんどはティーグランドの横に打順をきめるクジがあるのでそれを使い決めます。
グローブをはめて、クラブを手に持ちます。自分の順番がきたらすぐにティーアップできるようティーとボールも準備をしておくと良いですよ(^^)ここまでしておけば自分の順番がきたら、すんなりティーアップしてスマートなプレーができます!いざ!ティーアップしてスタート!!…
は次回に続きます!

カテゴリ
お知らせ(80)
スタッフブログ(1483)
インストラクターブログ(191)
レッスン情報(3)
コースレッスン(24)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(5)
雑学(トリビア)(3)