練習の進め方について

インストラクターブログ
2022.07.06

大変暑い日が続いていると思います。コースに行くと、太陽の日差しが強く照り付けとても暑さが厳しい季節となりました。熱中症などに注意しながら、普段の生活やゴルフを楽しみましょう!!

 

さて、普段みなさんはどのように練習をしていますか??レッスンに来ていただき、アドバイスをもらい、意識してボールを打つということを繰り返していると思います。レッスンを受けたその瞬間は、ボールに当たるがそれがなかなか長続きしなかったり、次来た時に何をやればいいか分からなくなってしまうことはないでしょうか?

ゴルフは、構えてからクラブを上げて振るという動作を行いますが、その中で腕のローテーション(腕を左右に回す)をしたり、腰を回したり、前傾をキープしたりと色んな事をしていかなくてはいけません。それらのすべてがうまく連動して良いショットが生まれます。

今あげたように、ゴルフのスイング中に色々なことをやっていかないといけません。それを一度に同時に何個も意識して振るというのは、数秒の間になかなかできることではありません。なので、練習する際は今の自分のスイングをベースに、どこの部分にエラーが起きているのかをレッスンで受けていただく。その部分に特化して意識し、練習するという方法が一番記憶に残るし、体にもなじんできます。結局意識しても、思いっきり振ってしまえば忘れてしまいます。

しっかりと意識できる範囲で、まずはゆっくりと振る事から始めて、徐々に体になじませていきましょう!そうすれば意識しなくても少しずつ、意識していることが出来るようになります!是非練習する際はこのようなことを頭に入れてやってみましょう!!

カテゴリ
お知らせ(73)
スタッフブログ(1216)
インストラクターブログ(144)
レッスン情報(1)
コースレッスン(13)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(1)