練習の際の意識

インストラクターブログ
2021.10.24

こんにちは!最近は突然気温が下がって、急に冬の様な寒さになってきました。少し寒いですが、動けばちょうど良い暖かさで、ゴルフをするにはもってこいの時期です!!

みなさんは、普段練習する際どのようなことをしていますか?

もちろん、レッスンで言われたことを思い出しながら、ボールを打つと思います。その際、言われたことを意識しながら、フルショットをしていませんか?

もちろん、フルショットの練習も大切です!!しかし、あの一瞬の出来事の中で意識しながら振るというのは、非常に難しいことだと思います。何も気にしないで打った時のスイングと、意識した時のフルスイングではなかなか大きな大差はないと思います。なぜなら、一瞬の出来事でおもいっきり力むのですから、頭の中では意識していても、体はなかなか思うようには動いてくれません!!

自分の身一つでボールを打つのであれば簡単ですが、道具となるクラブを使うとなるとなかなか思った動きにはならないのが現実です。『体の動き+クラブの面の向き』もコントロールしないといけないとなると、かなり難易度が難しくなります。

今書いたように、ゴルフは体と道具を同時に動かしながらボールをとらえないといけません。実際は、説明したほど複雑ではありませんが、一瞬の動きの中で変化をつけるのはかなり難しいということです。なので、意識したいことをフルショットのスピード感ではなく、速度を落として丁寧に練習することが大切です。ゆっくり振る、もしくは一回止めて、手の位置や体の向きクラブの面の向きなどを確認しながらゆっくり振るなど、自分が意識できるスピード、スイング幅で練習することをオススメします!!

丁寧に形よくスイングすることが、上達への近道だと思うので、むやみやたらにフルショットするのではなく、一球一球丁寧にボールを打つように心がけましょう!!

カテゴリ
お知らせ(73)
スタッフブログ(1151)
インストラクターブログ(142)
レッスン情報(1)
コースレッスン(12)
ゴルフの基礎(1)
エチケット・マナー・ルール(1)