こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフプレミアム銀座」インストラクターの坂本です。今回は【グリーン周りにひそむ罠】です!まず、グリーンまでの距離が残り100ヤード以下になった付近でアプローチに使うクラブとパターを持ちます。
アプローチはフルショットしてとにかく距離を出したい!とは違い、グリーンに乗せる・カップに寄せる。がメインです。
とにかく7番アイアンをフルショットしてここまで進んで来た方も多いと思いますが、ここからは調整が必要になってきます。
フルショットしちゃうと飛びすぎてグリーンの奥にいってしまう可能性がある場合、クラブ選びと振り幅の調整が必要になります。基本最初はピッチングウェッジ、サンドウェッジの2本を使います。そして、この2本の自分の飛距離を把握する必要があります。
それぞれのクラブでフルショット、カタカタ、コシコシ、ヒザヒザの距離をおおよそ把握する事によって、残り距離によってクラブと振り幅を自分で選択していきます。もうすぐゴールだ!と思っても、このアプローチを練習せずにコースに行くと永遠にグリーンに乗らず悲しい結果になりがちです…
練習だとフルショットで飛ばす事に集中しがちですが、コースにでると色んなショットが必要になるのでバランス良く練習をしてコースにのぞみましょう!^_^次回【グリーン周りにある砂の罠】をお届けします!
まさかのところに罠?!
インストラクターブログ2024.06.13
関連するキーワード
スタッフブログ
- カテゴリ
- お知らせ(10)
- スタッフブログ(1547)
- インストラクターブログ(205)
- レッスン情報(2)
- コースレッスン(14)
- ゴルフの基礎(1)
- エチケット・マナー・ルール(5)
- 雑学(トリビア)(3)