こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフプレミアム銀座」インストラクターの坂本です。
今回は【ティショット後の動き方】です。ティショットが打ち終わったら、ドライバーをキャディバックに戻して次に使うクラブを2.3本持ちます。ゴルフカートは自動で道路を走るタイプが多いです。自分の球がカートに近いとも限りませんし、毎度クラブをとりにいくのは時間がかかり迷惑になりかねません。特に初心者の方に関しては、まだ打てるクラブの種類も少なかったり、距離の違いが出なかったりもします。なので、極論最初は7番アイアン一本を握りしめて進むのも大いにアリです!クラブを準備して全員のティショットが終わったら、いざ自分の球へ前進!
基本的にカップから遠い人から打つので、二打目以降は自分の球が1番手前の場合は、速やかに球の所へいき、素振り・ショットを行います。そしてまた前進!の繰り返しです。
注意ポイントは、
人より前に出ないこと!打球事故に繋がります!
人が打つときは静かにしなければいけないので、その時は歩くのを止めて打つ人のボールの行方を確認しましょう!この様に進んでいくと、ホールのゴールとも言えるグリーンが見えてきます。
でもそこには罠が潜んでいることが…次回【グリーン周りにひそむ罠】をお届けします!