こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフプレミアム銀座」インストラクターの坂本です。
今回は【やっと辿りついたグリーン】です。なかなか長い道のりでしたが、やっとグリーンに辿りつきました…が!グリーン上は気をつける事がたくさんあります(/ _ ; )まずグリーンは芝が短く柔らかいので、非常に傷つきやすいです。そのため、走ったりジャンプしたりクラブを置いたりすると簡単に凹んでしまいます。なので、グリーン上では走らない、跳ばない、クラブはグリーンの外におく。はマナーであり暗黙のルールです。
ロングパットが入ってヤッター!!と興奮してしまいますが、そこは上半身のガッツポーズで我慢して下さい(笑)さて、グリーンにボールがのりました。そうしたらまずは順番です。他のショットと同じでカップに遠い人から打つので、自分が遠い場合は速やかに準備をして打ちます。順番がきました!そうしたら、まずグリーンはマークをして球を拾い上げる事ができます。マークはカップとボールを結んだボールの後方にしてください。泥や草がついていると転がる時に影響がでるので、マークをしたらボールを拭きます。
そしてボールをセットするのですが、その時にボールにメーカー名などがプリントされていると思うのですが、それを打ちたい方向に合わせると打ちやすいです。
今は最初からボールに、ターゲットラインがプリントされていて合わせやすいようになっているボールも売っています。実際コースにいくと、自分が真っ直ぐ目標に立つのは難しいし、最初は目標に向けてない事が多いです。そのため線を合わせる事によって、自分の構え・フェースの向きを目標に合わせやすくなります。セットしたらあとは練習してきた事を実践するのみ!最初は上手に出来なくて当たり前なので、まずは振り幅・テンポを感じながら打ちましょう!^_^
次回【パターを打ったら…】です!